KYMCO KRV180買ったった


KYMCO KRV180TCRS ブラック
Tigra168に文句はなかったが、パーツ供給状況が不安で、そろそろ買い替えかなーと考えていた。最初はADV160かAEROX155辺り買うつもりだったんだけど、ADV160と乗り出し5万位の差だったので「じゃあ、KRV180買うか!」とあいなった。

同クラスではアプリリアのSR GT200も試乗していて、KRV180もSR GT200も変わんねーナと思っていたんだけど、SR GT200はやっぱね、価格がね…。気付いたら、KRVも価格改定であんまり変わらなくなってた。

自分は価格改定前の値段で買えたので、4万位安かった(不人気車種あるある)。

●パワー

パワーウェイトレシオ8.4kg。なんとPCX160を0.5下回るw。慣らし中なのでなんとも言えないけど、いまんとこパワーで困ってはおりません。が、EURO3のTigraに比べるとやっぱチンタラしてる。あと、低速域での速度や加速の調整(アクセルワーク)がしやすいのがいい。(その分、上が回らない感じはしたが)

●乗った感じ

スクーターではTMAX・AK550・KRV180が唯一らしいスイングアーム式
・KRV180の売りである謎機能「Power Transmission Matrix」とスイングアーム式で前後50:50のバランス配分。バッテリーもメーター下に納める徹底ぶり。そのおかげか普通のバイクっぽい動きをする。当初なんとも思ってなかったんですけど、今は「スクーターなのに乗っててオモロイ!」ってなってます

・セルフステアがエグい。バイクみたいに目線や腰で曲がる感じが他のスクーターより如実に感じる。ポジションがスクーターで感覚がバイクなので、すこーし慣れが必要かもしれない。

・サスが堅い。Tigraよりも堅い。シートもやや固め。なんか標準であんこ抜きしてないか?W。とりあえず、スポーツ性能に振ってるのがよく分かった。

・ハンドルバーの振動が少ない。これはうれしい

●取り回し

Tigraより10kg重く、車長も伸びたので若干悪い。ただ、一歩目の押し引きが重いくらいで、あとは軽く感じる。不思議。楽々でセンタースタンドが上がる。

●ボディ・装備

■デザイン

デザインはさすがにTigra168よりはカッコイイとは思います。シーケンシャルウィンカーは必要ないけど、なんかカッケエのでうれしい装備。

クソダサKYMCOステッカー…

■スマートキー・USB

マジで便利。スクーターにこそ必須機能だろ…。だいたい2m位離れると勝手にロックが掛かる。あと、エンジンかかってる状態でもシート開けられるのが便利。USBは2ポートでQC付き。

物理的な鍵は一切使わない。車のようにボタンを押して起動

■メーター

液晶部分とインジケーター部分が分かれていて、今風の配置。昼間は視認性がイマイチ。

可もなく不可もなく

■ミラー

標準装備のミラーは見た目や質感はなかなか良い。しかし、上下の向きに調整が効かず、そのうち社外品を買ってつけるかなー?と思ってます。

■シート下
LEDライトが付いてるの偉い。幅は無いけど深さがあって、見た目よりはモノが入った印象。押し込めばフルフェイスが入った。公称25リットル。

マジ、夜に見やすいありがたい。あと夜見れな好き(聞いてない)
●足つき
170cm 61kgで、Tigraと比べると明確に足つきが悪くなった。シート高850mmの1290 super adventure S並。

●ブレーキ
じわーっと効く感じ。好みの問題だが、あまり好きなタッチではない。

●オプションなど

■純正の追加スクリーン
思いのほか低かった。Amazonでエクステンドスクリーンを購入。これでヘルメットの下半分までは風が当たらない感じ。

前から見るとカッコイイ。まあ最近のスクーターはだいたいカッコイイけど

■フルードキャップ、レバー
KRACEのフルードキャップとRIDEAのレバー。台湾から代行を使って輸入。レバー、格好いいけど、U-KANAYAの方が実用性上かな。そういえばピンを押し込んでブレーキ握りっぱなし状態にできるんだけど、ちょっとした坂道の信号待ちが激烈に楽になった。メーカーはこれ標準装備にしろ。

レバーも鈦色(灰色)にすれば良かった

■デカール・ステッカー
台湾から輸入したデカールやスイングアームプロテクター、家にあったステッカーとかぺたぺた。ちょっとだけ印象が変わったと思います。






■GoWorks エキゾーストハンガー
ただのドレスアップの一環で購入。黒→黒で印象が全く変わらず。失敗した。

無難にいきすぎた

■純正キャリア
可もなく不可もなく。だいぶオッサンバイク感でてきた。最近、台湾ですこしカッコイイ感じのキャリアがラインナップされた。ボックスはGIVIのB33N2MD。2りんかんで15000円位。KRVや1290で日帰りツーリングとかでちょうど良いサイズ。


これぞオッサンバイクである

■純正フロアボードプロテクター
買物時、モノを置く際の滑り止めとして買ってみた。穴にはまってるだけなんだけど、案外ズレない。

わざわざ買うほどでもないか?

KRV180は個人的には買って良かったなって思ってます!