アプリリア スポーツシティ キューブ 250ie

日本でコンパクトな250ccスクーターを買おうとしたら、現時点ではまずこれしか選択肢がない的なアプリリアのスポーツシティをIYH。本国イタリアでは2013年モデルから300ccになった為、在庫がなくなる前に2012年モデルの250cc買い増し。イタリア製おっさんバイク最高や。

大きさはPCXとだいたい同じ(だいたいなだけであって、やっぱ少々デカイ)。
PCX150が150ccで13馬力、130kgに対して、スポシテは250ccで22.5馬力、150kg。
維持費は150も250も殆ど変わらないので、頑張れるなら250cc買うよね(まあ乗り出しが20万違うけど)。

んで、イタリア製らしいハイホイールスクーターなんで、乗り味が普通のバイクっぽい。車格もJetpowerから1.5周り位デカクくなって走りが安定。しかしメットインスペースはマジ小さい。荷物が入らない諸刃の剣。車格が大きいから、JetPowerよりも当然小回りもきかない。が、多摩のド田舎だと影響ないw

Dio Z4(50) → スーパーシェルパ(250) → 250SB(250) → Xpro(100) → JetPower(125)と遷移してきたセカンドバイク。今回のスポシテで6台目。ファーストバイクもz1000 → 690dukeと遷移しているので、バイク全部でも8台目、しかし使った金は全部足してもベンツ1台に満たないのかw