PGO TIGRA168R試乗したった

テールが格好良くなったTIGRA168R
コネクティングロッドの試乗会でPGOのTIGRA168Rがあるとの事で行ってきた。なお、KYMCOやピアジオ系のスクーターも試乗可(乗ってないけど)。ついでに関係ないけど、店長さん結構な浦和サポだったw。
左からTIGRA168R、レーシング150i、レーシングキング180i
というわけで、今回はTIGRA168R、レーシング150i、レーシングキング180iに試乗。自分は台湾スクーターに全く抵抗がない。昔SYMのJETPOWER125に乗っていたが、全く問題なかったし。しいていえば、下取りは全く期待できない事くらいかw
■KYMCO レーシング150i(パワーウェイトレシオ 8.10)
  • 前回書いた通り。114kgと軽量で14馬力あるので、加速が鋭い。ただ、レーシングS125が出たら消え去りそうなモデル。
  • PWRはそこそこイイ値なのにそれが感じられない。 遅い。
軽さが魅力で第一候補だったレーシング150は、「実用域が70km/h以下と思われ、幹線道路での走行に不安がある事」 「リアキャリアが用意されていない事」 「9月頃発売予定のレーシングS125のメーターやらテールランプがカッコ良すぎて(150もカッコイイとは思うが)、今買うと負けた気がする」以上3 点で選択肢から外れた。
■KYMCO レーシングキング180i(パワーウェイトレシオ7.89)
  • 180ccだけあって、TIGRAよりも高速域で早い。他の速度域はトントン。
  • ブレーキがよく効く。タッチも俺好み。KYMCOのこのブレーキの感触すごく好き。
  • 装備が豪華。モトカムとUSB端子が標準装備なのは大きなメリット。
  • 価格が高い。スポシテと同じような大きさで、馬力もないのに50万超えは高い。
  • シート下はTIGRAより深いものの、OGKのバレルは入らない。また、リアキャリアがオプションで用意されていない。コレは大きなマイナス点。マイナスっていうかこれで購入はあきらめた。
隙のないレーシングキング180iだけど、「リアキャリアが設定されていない」「全長がスポシテと変わらない(都内の駐車で若干不利な時がある)」「価格が50万を超えてくる事」に納得いかず、やはり選択肢から外れた。スポシテ持ってなかったら、検討に値するスクーターだと思う。
■PGO TIGRA168R(パワーウェイトレシオ PWR 8.05)
  • 80km位まで淀みなく加速。トルク感でちょっとだけレーシング180に劣るかな。
    店の人によれば、メーター読みで120kmまでは出たとの事。加速に関しては、60~70kmくらいまではスポシテともいい勝負しそう。
  • タイヤサイズが12インチの割には段差などに強い気がする。(サスが良い?)
  • KYMCOの2車種に比べると装備がショボい。ABSも無い。
  • TIGRA150に比べ、価格はかなり上がってる。(乗り出し価格で。定価では4万アップ)
  • フルフェイスが入らない底浅のシート下。自分の持ってるOGKのバレルがでかすぎなのかもしれないけど。アライのSZ-RAM4は入るかなー。※入りませんでした
  • メーターのデザインがイマイチ。ついでにメーカーのページでQUARTER KILLERとあるが、国産250ccは可能かも。バーグマン200やスポシテ、ベスパのGTS250iは多分狩れません。
KYMCOの2車種は「リアキャリアが無い=箱がつけられない」という致命的な理由でTIGRA以外に購入の選択肢がなくなったw。まあ、TIGRA168Rもレーキン180iもスポシテから見れば大差ない。個人的にはこんな感じかな。
  • TIGRA168R 通勤利用 8:2 ツーリング利用
    ボディサイズはシグナス並。取り回しや都内の駐車で有利そう。リアキャリア追加で荷物もバッチリ。サイズがコンパクトだから長距離はシンドそう。
  • レーキン180i 通勤利用 5:5 ツーリング利用
    ボディサイズはPCX並。豪華な装備でツーリングもこなせそうだが、リアキャリアがないから、日常使いで若干不利。
  • スポシテ250ie 通勤利用 3:7 ツーリング利用
    ボディサイズはマジェスティS並。街中は上記2車種に比べれば運動性能と取り回しで不利なものの、性能はズバ抜けてるので、ツーリングも視野にいれてればコレ。
後で知ったけどPGOの最近のエンジンは、ピアジオのクエーサーエンジンと形はほとんど同じだとか。ピージーオとピアジオ、あ(察し)。なお、スポシテはピアジオのクエーサーエンジンで、とてもいいエンジンだと思います。
共通な印象として
  • 重量の割に取り回しが軽い(特にレーシング150iは車重も相まって相当楽)。まあ、これは125㏄クラスのスクーター共通のメリット。
  • スポシテと比べて重心が上の方にあるのか、倒し込みしやすく曲がりやすい。タイヤも影響してますか。ので、都内は非常に走りやすい。バンク角も結構取られている。
  • 国産のスクーターに比べれば、装備が豪華。ブレーキとかサスとかエンジンとか。
  • ツーリングにも使えるとは思うが、そこはスポシテが有能すぎて相手にならんかなあと。
んなわけで、スポシテちゃんは多摩センター時代マジで最強を欲しいままに、23区内に引っ越しても最強だったものの、思いのほか小回りが利かないなあ、最強だけどストップ&ゴーが多すぎてダルさを感じるなあ、と薄々思っており買い換えを決断。

軽量250ccと言われるスポシテでさえそう思うのに、23区内で国産のバカでかい250ccスクーター乗ってる人は凄い。自分には絶対無理。ついでに言えば、スポシテと同サイズで150㏄のマジェスティS、200㏄のバーグマンとかも印象で言えばシンドイかなあ。

そういえば、TIGRA168Rは初期入荷と第2回入荷は完売だそうですので、欲しい人は在庫を持ってる店で買いましょう。そこを逃すと次は9月だそうです。

そういやTIGRAも168(イムヤ)を冠する名前だ!
ベスパのエンポリオアリマーニ仕様が置いてあった。お値段140万!!