690DUKEさん(2016 690DUKE)を1ヶ月乗っての印象(セカンドインプレ)

800kmも乗れば、初乗りと印象が多少変わるモノ。そんな感じでインプレ追記。
  • 加速:
    150kg73馬力は実に軽快。スロットル開度に比例した加速が気持ちいい。ただ、そういう傾向故、低いギアでラフに扱うとウィリーしそうになる。73馬力でこれなんだから、100馬力越えのバイクとかいらんわと思った。オレフェスで試乗した1290SDRのあまりのトルク感に「乗りやすくはあるけど、こんなん絶対扱えないわ」と感じたw
  • 振動:
    ファーストインプレと変わらず。250DUKEの1~2割増し程度の範囲。良くも悪くもバイク乗ってる感はある。200km越のツーリングで手に痺れがくるので、ゲルの入ったグローブとかあるといいと思われる。5000回転回すと、どうあれ振動がツライ。
  • クラッチ:
    ファーストインプレと変わらず。とても扱いやすい。大型バイクでスリッパ-クラッチ&フライバイワイヤじゃないバイクは、未来永劫買わないと思う。
  • 低速:
    適正ギアに入ってれば全く普通。ギアがずれると、どうしてもVツインやマルチに比べてノッキングを起こすし、粘らない。
  • 曲がりやすさ:
    250DUKEのようなヒラヒラ感は確かに薄まったが、曲がりにくいのかと言ったらそんな事はなかった。慣れの問題かも。
  • 外観:
    ネイキッド!と思い込んでたけど、他社のネイキッドバイクと比べるとやっぱハンドルが近く、オフ車にやや近い。2012年モデルから普通のネイキッドバイクになったなあと思っていたが、見比べるとやっぱモタードの感じがある独特のデザインだと思った。
  • ポジション:
    短足の自分がシート奥に座った際、ニーグリップの位置がシートの前側になった。EaziGrip買っても意味ない事が分かった。なので、思いの外ニーグリップの位置が良かったw
  • ミラー:
    交換したいw → スポシテ買い換えに伴いシャークミラーへ交換しました。
  • タイヤ:
    タイヤを使いこなす、みたいな走りはしないのでまったくわからんけど、なんかとてもいいフィーリング。メッツラー見直した。
  • 雨の日:
    バイクの悲しい特性だが泥はねスゴイ。洗車が面倒。
  • 熱:
    スネに熱風が・・・。特にラジエーターファンのある左側。250DUKEの時はこんなことなかったのに、走ってて熱中症になったんだけどw
  • 液晶カラーメーター :

    昼間の見にくさは異常。これリコールじゃないのw
690DUKEの無印はまったく購入報告をみかけないが、KTM埼玉でも数台売ってるようなので、俺だけではなかったw。DUKE Rとは明確に購入層が違うとの事。なお、現在入荷未定(多分9月)との事で、欲しい人は在庫持ってる店に駆け込むべし。

・ 690DUKE:サーキットに興味のない玄人のツーリングユーザーが購入。
・ 690DUKE R:年齢層が若め、サーキットユースを視野に入れてるユーザーが購入。