2016/08の散在

今月も勿論散財。

<山城エクストラシールド(クリア/シルバー)>
パッと見、なにが変わったか分からないですよね
パッとみ分かりませんが、山城のエクストラシールドに変えました。朝の通勤で「夏の朝日は眩しすぎんなあ」と常々思っており、勢いあまって購入。通勤で使う事もあり帰りも考慮して、無難にクリア/シールドという最も明るいのを選択。勿論それ以外のも売ってます。こちらの商品、クリアと謳ってますが、実際は赤みがかってて、色温度で言ったら4000k位な感じ。
夏の真っ昼間では、クリア/シルバーでも眩しいけど、それでも目に対する攻撃性が軽減され、疲労感も減少したと思います。毎日使うもんなんで、高かったけどまあいいかな。

<自作メットスピーカー>
せめて音楽だけでも聞ければいいかなと思って、ヘルメット内のスピーカーを自作することにした。ググったところ、素材として ATH-EQ300M がよく使われてるので購入。SZ-RAM4はこのヘッドフォンスピーカーが計ったかの如くいい感じにハマり、両面テープで貼り付け。

イヤフォンケーブルは、ダイソーで超強力マグネット4個入りを買って、両面でヘルメット側面に貼り付け。余丁分のケーブルは昔、買ってあったマグネットクリップでまとめて、ヘルメット側面にペタリ。80km位だしても特に問題なかった。使ってみたところ、音も十分聞こえます。ただ、iPhone側のボリュームは最大にする必要があるかな、と。

<ハチプロステッカー、レザーキーホルダー、amazon格安スマフォフォルダー>
美女木2りんかんでセール中のハチプロステッカーを購入。TIGRA168Rに貼ったろと思ってたが、貼る予定の場所のところに微妙にサイズが合わず!ウゴゴゴ・・・
レザーのキーホルダーは短時間のヘルメットロック用。本当はコレが欲しかったけど、売って無くてね、代換えとして購入。
スマホフォルダはTIGRA168R用にamazonで安くて評価がそこそこのを購入。スクーターには防水用のスマフォフォルダを付けてたけど、昼使ったら「高温注意」が出て全く役に立たなかったので、購入を決意したw