690DUKE初回点検とTIGRA168Rのオイル交換をしたった

おおよそ900km前後走った690DUKEの初回点検と、500km走ったTIGRA168Rのオイル交換をお願いした。

690DUKE初回点検
まずは690DUKEの初回点検の為、KTM埼玉へ。「なんか気になることはありますか?」との事なので下記も確認してもらう。
  • 後ろからカタカタ音がなる。多分チェーン。
  • ブレーキの効きがじんわりすぎる。
  • ギアペダルの入りが鈍い
  • スポシテから取ったシャークミラー付けてください!
シャークミラーを付けるためのスペーサーが逆ネジで付かず、ボルトも長かった為、200DUKEをお借りして美女木2りんかんへ。売ってはいたものの1個しか無く、結局、和光2りんかんまで行って購入。正ネジ10mm→10mmのスペーサーアダプタM10正キャップボルト。久々に乗ったスモールDUKEはやけに軽快で楽しかった。

美女木2りんかんでハチプロステッカーが在庫処分で20%OFF
エンジンオイルとフィルタも交換され、クラッチもスパスパ切れて、ギアもスッコンスッコン入るようになり、ブレーキの効きも多少センシティブになった。満足。その後少し雑談。
  • 1290SUPERDUKE GTと690DUKEは、現在入荷未定の状況。もしかしたら次の入荷は9月、10月あたりかも。KTMオレンジショップのバックオーダーが捌けないと、在庫を持ってないマルチショップでは買えなさそう。
  • 1290 SUPERDUKE SEが入荷。なんと日本に9台しかない!KTMジャパンが売る店舗を決めて、送ってるとの事。まあ230万だしなw
  • 最近交代したKTMの社長さん、元々KTMジャパンの社長をやっていて、株主でもあるとの事。一旦会長職になったが、また復帰したみたい。本国とのパワーバランスで日本が多少優遇される可能性も。
で、ミラー交換した690DUKEさんはこちら。
おおよそハンドル幅に収まってます
Puigのスクリーンも相まってあんまり格好良くは無い
ミラーがハンドル幅内に収まってすり抜けしやすさがアップ!見やすさは純正と変わらない。・・・と思ったが、やっぱ狭くなった分見にくくなってたw。 振動によるブレ具合も変わらないw。

【TIGRA168Rオイル交換】
車両を乗り換え、TIGRA168Rのオイル交換の為、コネクティングロッドへ。
なんとか500kmを超えた168Rさん
苦痛の500kmを走ったのでオイル交換を行う事にした。お店は1000km走ったらでイイよと言う。マニュアルには初回300kmで交換してくださいと書いてある。どっちだよw
で、自分としては6000回転での慣しがもうイヤになったので、エンジンオイルを交換して、1000kmまで7500回転制限の慣しを行う事に決めた。

バイク屋からの帰り道、とりあえず7000回転まで回してみた。お、評判通りなかなか速いやんけ!7000回転キープで80km半ばまでは出てた。うむ、舐めてた。QUATER KILLERの名前は伊達じゃないかもしれない。さすがにスポシテの様なちょっとひねって80kmってのはないけど。環七を走った感じ、7000回転あたりが125CCの空冷スクーターの加速と同等位になるんじゃないかな?でも、7000回転ちょっと手前でアドレス125に30kmか40kmまでの加速で先に行かれてた。まあまだ慣し中だからなあ。

いやー、それにしても7000回転回せると、通勤が楽ですわー。